前ブログに引き続きですが、
毎月 22日 は 禁煙 の日です。
ところで、
このロゴ、癒される と思いませんか?
禁煙中の方、これから禁煙にチャレンジする方の気持ち(緊張)が和らぐようなロゴですね。
「ニジュウニ」という数字に意味があるのではなく、まずこのロゴが決まってから「禁煙の日」が 22日 になったんだそうです。
タバコを絶対に吸わない・・・「吸わない。吸わない!」・・・「ワシは吸わんぞ! 吸わん 吸わん 」・・・「スワン。スワン。」・・・・で・・・スワン=白鳥が2羽並ぶと・・・22に見えますね。
冗談で言っているのではありません。
「禁煙の日」公式サイト
http://www.kinennohi.jp/index.html や
禁煙推進学術ネットワーク
http://tobacco-control-research-net.jp/ の
記事にもそう書いて あります。
シンボルマーク の解説に、「寄り添う 2羽の白鳥は、喫煙者とその協力者がともに禁煙に取り組む姿」とあります。
現在、「喫煙」は単なる嗜好や趣味ではなく、「ニコチン依存症+喫煙行動の癖」という「病気」である事が認められました。だから「禁煙」は、その「病気」を治す「治療」なのです 。
他のどんな病気も、「それを治すのは本人の努力次第だ 」って突き放される ような事ってありませんよね。
「禁煙=治療」のための適切な環境づくりのためには、「喫煙者=患者」と「その周囲の方(家族、地域の仲間、職場の同僚、そして医療者)」が協力 して取り組むことが必要になってきます 。
「禁煙の日」公式サイトの記載 にあるように、
「寄り添う2羽の白鳥は、喫煙者とその協力者(パートナー)がともに禁煙 に取り組む姿」の表現 です。
一人で頑張ろう とせず、薬の助けも借りて、苦しまずに 禁煙にチャレンジ、そして、「卒煙者」の仲間入り をしましょう。