すでに皆さんもご存知ですよね。
喫煙が健康に与える悪影響は大きいことを。
受動喫煙は子供たちにも危険性があることを。
副流煙を吸った子供たちが将来的にニコチンの依存症になる確率は、桁違いに高いんです。
いかに子供たちをタバコの煙 から守るかが大きな課題になっています。
だから今年の厚生労働省のメインポスターには、石田純一さんの奥さんで一児の母となった東尾理子さんが起用されています。
結核予防会から出ているポスターにも、子供たちへの影響に気をつけましょう・・・・というテーマがはっきり表れていますよね。
2010年のポスターは
こんな感じでした。
自分たちの健康ために・・・とか、
環境破壊を防ぎましょう・・・というのがメインテーマになっていたのが、家族や子供のために・・・・というテーマに変わって来たのが解ります。
台湾の2010年のポスターはもっと直接的で
タバコはあなたの健康を爆破する・・・って意味でしょうか。
喫煙習慣は個人の嗜好だから・・・・と、個人の自由の尊重ではすまされない健康問題です。
我が国においても、2012年2月に、公共の場は原則として全面禁煙になりました。2012年度においては、受動喫煙防止対策が徹底される事になりました。
今年度の禁煙週間のテーマは「たばこによる健康影響を正しく理解しよう」です。
WHOのテーマは“Ban tobacco advertising, promotion and sponsorship”です。直訳すると「タバコの宣伝 奨励 助成を禁止しよう」って感じです。
他人にタバコを勧めることさえ禁止しよう・・・という流れです。
さて、ここまで盛り上がった国際世論の中で、現在喫煙者のあなたは・・・・・
禁煙、いつやるの?
今でしょ!